10/15 開校式&お茶まみれ講座

記念すべき、お茶大第一回目の講座。

講座の内容は、お茶まみれ体験。

緑茶をその場でほうじ茶に焙煎し、出来たてのほうじ茶を試飲。
抹茶の石臼挽き、そしてひきたての抹茶の呈茶。
かぶせ茶を使ったおいしいお茶の入れ方講座、そして最後は茶がらまで食べちゃいましょう。
お昼には、お茶をふんだんに使ったお茶づくし弁当に舌つづみ。

おなかに余裕のある人は、摘みたての秋の新茶ととれたての新米で、新米茶漬けも楽しめます。

そして、
午後からは茶畑にゴー。
茶畑の中に実際に入り、茶の木にふれ、茶畑の土の感触を確かめましょう。

以上、丸一日お茶まみれを楽しめるイベントです。

詳しい内容

【集合場所・時間】
電車の場合⇒10:00 JR加茂駅(会場まで送迎あり。)
地図など詳細情報

お車の場合⇒10:30 ふれあい工房・テラス和束
京都府相楽郡和束町大字白栖猪ケ口25-5
地図などの詳細情報

【スケジュール】
10:45~11:00 開校式
11:00~12:30 お茶まみれ講座
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 茶畑見学

【内容】
【午前】
ほうじ茶の焙煎・試飲
抹茶石臼挽き
抹茶の呈茶
かぶせ煎茶のいれ方講習、茶がらのおひたし試食

【昼食】
お茶づくし弁当 新米のお茶漬け
【午後】
茶畑見学
※運がよければ、収穫風景もみれます。

参加費:1000円
※ 参加費に含まれるもの:昼食(お茶づくし弁当)、
焙煎したほうじ茶(一人50g程度)、ひきたての抹茶(少々)


[contact-form-7 id=”277″ title=”イベント登録”]

“10/15 開校式&お茶まみれ講座” への1件の返信

  1. 教授の皆様へ
    9月25日ウォーク日本1800和束町大会で初めて「茶源郷 和束」を知りました。
    茶畑、山、川 美しい景観に感激しました。
    雇用促進協議会の阿部さん、竹谷さん他の皆様から声をかけて頂き、親切な方々が多いことも知りました。
    今回は参加できませんが、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す