お茶大定例会 第1回「阿波晩茶」をたのしむ を開催しました。

6月14日(土)に、大阪なんばにある、大阪府立大学のサテライトキャンパス内の

「まちライブラリー@大阪府立大学」で、お茶の大学定例会を開催しました。

 

記念すべき、第一回目の今回は「阿波晩茶をたのしむ」

初回にしては随分マイナーなところにスポットを当てた感じですが(笑)、「お茶のカテゴリーの幅広さ、奥深さ」を知る、とても興味深い勉強会になりました。

10389229_700875850001110_3513490538848666713_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「阿波晩茶」は徳島県の一部地域で作られているお茶で、一般的な製法とは異なり、摘んだ茶葉を「ゆでる」⇒「漬ける」(お漬物のように!)⇒「乾燥」してつくる「乳酸菌発酵」のお茶です。

1504336_600275790070757_7448560839727535051_o

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長 ノブさんによるレクチャ

10403336_600275860070750_4911198637112950557_n

味はもちろん、水色も香りも独特な「阿波晩茶」

ホット & アイス!「水出し」&「急冷」いろんなバリエーションでその魅力を楽しみました~!!

ご参加いただきましたみなさん!ありがとうございました!

 

次回、7月のお茶大定例会もお楽しみに!

 

2014/06/15 mituzumi

 

 

 

 

コメントを残す